ツイート

教師紹介

◀Back△PageTop

講師紹介


加藤 好崇 Yoshitaka Kato
現職
東海大学国際教育センター教授
最終学籍
早稲田大学大学院日本語教育研究科博士課程 日本語教育学博士
専門分野
日本語教育学 社会言語学 第二言語習得理論
主要著書
単著『異文化接触場面のインターアクション
−日本語母語話者と日本語非母語話者のインターアクション規範−』
(東海大学出版会2010)
編者・共著加藤好崇
「海外旅行接触場面における一英国旅行者のインターアクション」
加藤・平高・新内・関(編)
『日本語・日本語教育の研究—その今、その歴史』pp.77-91.
(スリーエーネットワーク2013)
共著
加藤好崇「日本語ボランティア場面における教師「規範」と言語管理」
宮崎・マリオット(編)
『接触場面と日本語教育 −ネウストプニーのインパクト−』
pp.319-334(明治書院2003)
共著加藤好崇「日本人母語話者と日本語学習者のインタビュー場面における言語管理:フォローアップ・インタビューの例」
ネウストプニー・宮崎(編)『言語研究の方法―言語学・日本語学・日本語教育学に携わる人のために』pp.194-199(くろしお出版2002)
共著加藤好崇「留学生が経験する現実の接触場面」
東海大学留学生教育センター(編)
『日本語教育法概論』pp.269 - 278
(東海大学留学生教育センター2004)

第10課 第二言語習得理論
第1部 インプット・インタラクション・アウトプット
第2部 フォーカス・オン・フォーム
第3部 現実の接触場面でのコミュニケーション行動

◀Back△PageTop

メール info@attainj.co.jp

お問い合わせはこちらから!どうぞお気軽にご連絡ください。