「外国人労働者対応 日本語指導教師養成コース」の提供を開始

​日本語能力試験(JLPT)eラーニングサイト運営、技能実習生向けeラーニング教材制作のアテイン株式会社(本社:東京都千代田区、電話:03-3255-4721、代表本多成人、資本金1億1470万円)は、技能実習生や特定技能等外国人労働者(労務者)の日本語指導教師の養成方法がわかる「外国人労働者対応 日本語指導教師養成コース」を「日本語教師実力養成コース」内に追加で、5月31日から提供開始します。
​日本では少子高齢化により、あらゆる産業分野において労働力不足が深刻化しています。この問題を解決するため、外国人労働者の急務として受け入れが一つの対策だと挙げられます。外国人労働者が日本で安定した生活を送るためには、日本語のコミュニケーション能力が不可欠だが、現在、外国人の労務者を指導する日本語教師が極めて少ないのは現状であり、日本語教師を早急に養成する必要となっています。
​本教材はeラーニング動画教材です。内容としては、日本語教師が外国人労働者の置かれている状況や問題点を理解した上で、高度人材へのビジネス日本語と日本企業独特の文化教育について外国人労務者を指導します。また、本教材において教師に必要な理論と労務者教育の日本語教育の特殊性について、日本企業で業務を遂行するのに必要なコミュニケーション能力育成のための実践的な文法と用法知識も含まれている。4技能別の実践的な指導技術とする発音・発話指導、聴解指導、読解指導、表記・作文能力指導の最新の内容を解説しております。
​要するに、学習者の指導のための知識や技術を身に付けた日本語教師を育成していただくのが本教材の目的となっております。 本教材「外国人労働者対応 日本語指導教師養成コース」は、既に公開中の「日本語教師実力養成コース」内で提供します。
​こちらのコース内では、これまで「日本語教師実力養成コース」、「日本語ビジネス教師養成講座」、「技能実習生日本語教育 教師養成コース」が視聴可能となっておりました。今回、新たに「外国人労働者対応 日本語指導教師養成コース」が加わります。

​アテインのオンライン日本語教材について

​アテインでは、外国人向けの日本語学習eラーニング動画教材、及び日本語教師養成教材を販売しており、165カ国に学習者がおります。これまでに提供してきたオンライン日本語教材リストを紹介します。

お問い合わせ

リリースに関する質問・お問い合わせはこちらよりお気軽にお問い合わせください。
リリース情報一覧に戻る