• 誰でもわかる Android 6.0 Marshmallow アプリ開発入門全3巻

    制作年度
    2016年
    制作/販売
    アテイン株式会社
    講師
    IT研究所
    荒川 栄一郎
    メディア
    価格
    各巻
    ¥20,000(税込)
    型番時間
    vol.1 ATTE-950 133分
    vol.2 ATTE-951 122分
    vol.3 ATTE-952 136分

    「Android 6.0 Marshmallow アプリ開発入門」サンプル映像
    この映像はDVD映像の縦横比より若干横長になっています。
    講座内容を確認するための資料としてご覧ください。
  • 誰でもわかるAndroid 6.0 Marshmallow アプリ開発入門vol.1

    受講時間:133分 このビデオでは、いろいろなAndroidアプリを作るための基礎知識として、Android Studioを使用してGUI部品の使い方をメインに、ダイアログ・メニュー・インテントの利用方法や、データの管理方法がわかります。 購入する

    講師:IT研究所 荒川 栄一郎
    主な実績:SI企業新入社員研修講師/離職者研修講師/IT技術系セミナー講師 専門分野:IT・インターネット(ITシステム開発・導入・ホームページ作成・モバイルアプリ・ゲーム)・研修・コーチング(ビジネスセミナー講師・コーディネーター・スタッフ教育・ビジネス基礎研修) 保有資格:職業訓練指導員免許、Androidアプリケーション技術者ベーシック

    1. はじめに
    2. 1Androidの概要
      • 1.1 Androidとは
      • 1.2 Androidの特徴
      • 1.3 Androidのシステム構成
      • 1.4 Androidの構成要素
      • 1.5 Androidの実行環境
    3. 2Androidの環境設定
      • 2.1 Androidアプリケーション開発に必要な環境
      • 2.2 JDKのインストール
      • 2.3 Android Studioのインストール
    4. 3Android開発の基本
      • 3.1 Android開発の基本
      • 3.2 Androidプロジェクトの作成
      • 3.3 Androidアプリケーションの実行
      • 3.4 Androidプロジェクトの内容
    1. 4プロジェクトの基本構成
      • 4.1 プロジェクトの基本構成
      • 4.2 MainActivity.java
      • 4.3 R.java
      • 4.4 activity_main.xml
      • 4.5 strings.xml
      • 4.6 AndroidManifest.xml
    2. 5GUIの基本
      • 5.1 GUI(Graphical User Interface)の基本
      • 5.2 GUI部品のプロパティ
      • 5.3 サンプルプログラム1
      • 5.4 GUI部品のイベント処理
      • 5.5 サンプルプログラム2
      • 5.6 トースト(Toast)
    3. 6GUIの利用
      • 6.1 CheckBoxの利用方法
      • 6.2 RadioButtonとRadioGroupの利用方法
      • 6.3 Spinnerの利用方法
      • 6.4 ListViewの利用方法
      • 6.5 SeekBarの利用方法
      • 6.6 RatingBarの利用方法
      • 6.7 ProgressBarの利用方法
  • 誰でもわかるAndroid 6.0 Marshmallow アプリ開発入門vol.2

    受講時間:122分いろいろなAndroidアプリを作るための基礎知識を学習します。Vol.2では、ダイアログの利用方法や、用途によって異なる様々なメニューの利用方法、アクティビティの開始から破棄されるまでのライフサイクルとその利用方法について学びます。 購入する
    1. 7ダイアログ
      • 7.1 ダイアログとは
      • 7.2 AlertDialogの利用方法1
      • 7.3 AlertDialogの利用方法2
      • 7.4 AlertDialogの利用方法3
      • 7.5 AlertDialogの利用方法4
      • 7.6 AlertDialogの利用方法5
      • 7.7 ハンドラとは
      • 7.8 ProgressDialogの利用方法
    1. 8メニュー
      • 8.1 メニュー
      • 8.2 メニューの利用
      • 8.3 オプションメニューの利用方法
      • 8.4 コンテキストメニューの利用方法
      • 8.5 サブメニューの利用方法
    2. 9ライフサイクル
      • 9.1 Activityのライフサイクル
      • 9.2 ライフサイクルの利用方法
      • 9.3 画面回転の利用方法
      • 9.4 画面回転の対応
  • 誰でもわかるAndroid 6.0 Marshmallow アプリ開発入門vo1.3

    受講時間:136分 Vol.3では、アプリ同士やアプリと部品、アプリとシステムを橋渡しする仕組みであるインテントの利用方法と活用方法、データ保存方法として、ファイル形式で保存する方法、端末の記憶媒体のXMLファイルに記録する方法、Androidに搭載されているデータベースであるSQLiteによるデータ操作について学びます。 購入する
    1. 10インテントの基礎
      • 10.1 インテントとは
      • 10.2 インテントとAndroidManifest.xml
      • 10.3 明示的インテント
      • 10.4 明示的インテントの利用方法1
      • 10.5 明示的インテントの利用方法2
      • 10.6 暗黙的インテント
      • 10.7 暗黙的インテントの利用方法1
      • 10.8 暗黙的インテントの利用方法2
    2. 11インテントの活用
      • 11.1 インテントの活用方法1
      • 11.2 インテントの活用方法2
      • 11.3 起動先からインテントを受け取る方法
      • 11.4 インテントの活用方法3
    1. 12データ管理(前編)
      • 12.1 データ管理
      • 12.2 ファイル・アクセス
      • 12.3 ファイルアクセスの利用方法1
      • 12.4 ファイルアクセスの利用方法2
      • 12.5 プリファレンス
      • 12.6 プリファレンスの利用方法1
      • 12.7 プリファレンスの利用方法2
    2. 13データ管理(後編)
      • 13.1 データベースについて
      • 13.2 SQLiteの操作方法
      • 13.3 SQLiteの操作手順
      • 13.4 データベースの利用方法